活動報告

プログラミング体験会

今日はScrachというプログラミングツールを使った
プログラミング体験会でした。
子どもにとってプログラミングって自転車とか
お絵かきとそんなに変わらないと思います。
公教育は学習指導要領というのがあるのでよっぽどいい先生に
巡り会わないと子どもの成長に役立たない一方的な
情報伝達で終わってしまうのが現実です。
若林さんの体験会はそういう公的な縛りがないので
本当に子どもはイキイキとプログラミングを
自分の世界観の表現ツールとして扱えることができるようになるのだと思います。

プログラミングってなんかゲームとか物を動かすとか
そんなイメージしかないかと思いますが、
プログラミングで物語を綴ることだって出来るんですよ。
そんならいっちょ子どもに触れさせたい、
あるいは自分が触れてみたいという方、次回は4月10日土曜日です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。