活動報告

村のとんど

今日は村のとんどでした。

古い竹ぼうきの柄を使って餅焼き網を合体させたのを持って行ったのですが、「そんなんやったら近寄りすぎなあかんし熱いで~」と言われ、長い竹をもらってその場で作り直しました。

竹筒で燗したお酒も毎年いただきます。

「おっさんこれたべとくなはれ」と頂いたお餅がとてもおいしかったです。

なんでこんなに美味しいのかと聞いたところ、機械の餅つき機で作った餅を更に杵と臼で100回つくそうです。

すごい手間暇ですが、それでこんなに美味しくなるんだ~と、感心しました。

別に全員と会話する訳ではありませんが、楽しい行事です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。