活動報告

環境改善作業日

今日は今年初めてのお寺の環境改善の作業日でした。

現状は、大地にコンクリートやブロックで覆いをし、自然と人間の欲望とのすり合わせをしてこういう状態になっているのですが、最終的に自分で自分の首を絞める結末に向かっているのではないかと思います。

全く自然な状況に戻せるわけではないですが、自然の声をもっと聞いた上での共存する環境に改善していきたいと思って小山田さんと小野さんに頑張ってもらっています。今日はお手伝いで真奈美さんといつもお寺のお掃除を手伝ってくれている橋本さんも参加してくれました。

今回の作業の詳しくはブログをご覧ください。
http://houonji.net/?p=3195

次回は、4月29日(日)に「タケノコ掘りと竹やぶの環境改善ワークショップ」を行う予定です。裏の竹やぶに子どもたちの遊び場も作れるかな。

ご興味のある方は今から予定を開けておいて下さい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。