活動報告

うず芽ちゃんの気功教室

今日は朝からうず芽ちゃんの気功教室。

ただ立っているだけでも魅力的な雰囲気を漂わせられるようになるためは気功は効果的。

という話に気功の可能性をとても感じました。

そして午後からは京都の本山へ戒の勉強会。今回で20回目。まだ今のところ皆勤賞。

仏大の先生の話を聞いていると本当に自分の浅学に毎度呆れてしまいます。

そんな行きすがらお葬式の相談を受けていた京都の友人からの訃報の連絡。

いつでも連絡してくれたら奈良から行くから安心してと、言っていたもののまさか今日になるとは。

お寺の勉強会なので、お袈裟も数珠も持っている。そして、勉強会が本山だったので引金は貸してもらって、「そんなんやったらこの作務衣貸したるわ」と先輩和尚さんに作務衣の上もお借りできて仏縁に引き寄せられるように枕経に行くことが出来ました。

その先輩が「墓じまいとかで人は去っていくのはしゃーないことやけど、お寺は動くことはできひんから、自分の代でそのお寺をできる限り守っていくしかしょうがない」という話をして下さいました。

イラストは最近マイブームのマインドマップ。お寺で出来ること書き出してみました。1人では出来ないことばかりですが、仲間がいるおかげでいろいろさせてもらっています。

かくもお寺は動けないけど僕はどこにでも動くことが出来ます。もし、頼れるお寺さんのない方、葬儀屋さんの紹介のお坊さんにはちょっと頼みたくないなぁと思ってる方、遠慮なく相談してくださいね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。