活動報告

やまとのだいちの芋煮会

今日は奈良で保養の受け入れをしているやまとのだいちの芋煮会でした。

芋煮とは東北地方で行われる季節行事で、サトイモを使った鍋を河原とかで作ります。

今回は室生のfufufuさんの庭先をお借りして行いました。

今回は最近御所(奈良ではごせと読みます)のほうに移住してこられた方も初めて参加されました。

食材も仲間の作った野菜とかで芋煮も、とても美味しかったです。

去年は福島から高校生の女の子が冬休みに1人で保養に来ていたんだよな~とか思い出しながら、みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

解散して、結構体が冷え切っていたので、曽爾村のお亀の湯に行ってきました。

行きはまだ大丈夫だったのですが、入ってるうちに雪が降り出して、帰りはすっかり雪景色でした。

まだ、タイヤも履き替えてなかったのでドキドキしながら帰りました。

いよいよ冬支度ですね~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。