活動報告

田んぼオブザ・ワールド

先ほど筒香から戻ってきました。

ここで年に一度だけ出会う人がいます。

筒香にお邪魔するのも年に一度。

そして、「また来年会いましょう」と言ってお別れします。

もともと縁もゆかりもない土地ですが、4回も来ると縁もゆかりもあったような気がします。

この田んぼオブザワールドで、50年前まで音頭取りの音頭で踊られていた地元の盆踊り「やっちょんまかせ」が復活しました。

2012年の1回目は踊る人とそうでない人の2つの層に分かれていたのですが4日目の今年はほとんどの人が盆踊りの輪の中に入っていました。

回数を重ねるごとに田んぼオブザワールドの世界も広がってきています。

報恩寺とチョージさんと吾妻さんとのコラボイベントの宇陀歌彼岸会も今年も行われます。

今年は9月22日です。

筒香とはまた違った地域と人々の関わり方というものをお伝えできればと思っています。

youtubeにチョージさんのチャンネルがあるので、聞いたことのない人は是非一度聞いてみてください。

https://www.youtube.com/user/TSUKION09

田んぼオブザワールドが終われば、我が家は本格的にお盆モードに突入です。

家族で力を合わせて頑張りたいと思います!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。