活動報告

お彼岸の入り

昨日はお彼岸の入りでした

昨日はお天気が悪くてお参りも少なかったのですが、今日はお天気もよくお墓参りもたくさん来られてました

さて、今は兵庫の灘にいます

お通夜に来ています

ご主人がお亡くなりなったご連絡を頂きました

それで、葬儀は葬儀場の紹介のお寺さんでしますというという報告だったのですが、「灘とか全然行きますから行かせて下さい」ってお願いすると、「ほんとにいいのですか?本当はお願いしたかったのですが遠いので申し訳ないと思ったので…」とのことでした

うちは田舎なので、地元離れ都会で生活をされている方がたくさんおられます

事後報告で納骨だけされに来られる方もおられます

日ごろそういうことをちゃんとコミュニケーション取っていないこちらも悪いのですが、もし皆さんもそういう状態になったときはまず菩提寺のお寺さんに連絡してみて下さい

普通はどんなに遠くても出向いて来られるはずです

ということで、葬儀場泊になり、夕食は喪主さん家族とご一緒させてもらうことになりました

おかげ様で、臨終の時の様子とかいろいろゆっくりお話を聞かせてもらうことができました

僕も自分のこといろいろ話をさせてもらいました

できること、関われることからですが、そうやって地元から離れていった方とも距離が近づいていけばいいなと思っています

葬儀場泊初めてなので緊張してます

ふだんは控え室としてしか使ってないですが、かなり廊下の音が筒抜けなんですね

明日に備えて早く寝ることにします~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。