活動報告

修学旅行 民家ステイ

今月から修学旅行の民家ステイの受け入れ家庭をしています。

今月は台湾1組と金沢の学生さんが2組来られました。

食事を一緒に作って食べるので、指導係の真奈美さんは大忙しです。

3組目にしてようやく慣れてきて、昨日は夕食後に生徒さんたちと仏教のこととかお坊さんのことについていろいろお話をしました。

あまりにもみんながシーンとした状態で話していたので、お風呂から上がってきてその様子を見た長女はてっきり僕が生徒さんたちに向かって説教をしているのかと思ったみたいでした(確かにお説教なのですが笑)

修学旅行でいろいろ回るお寺ではどういうことをしたらいいのかなんていう話にもなってとても楽しかったです。

今月の宗さんとのお話会から始まって、普段あまり接点のなかった人と仏教についてお話する機会が増えています。

法事や法要の際に参加された方に向けて法話をすることも大事ですが、一人ひとりときちんと話をするということの方がより大事なことではないかと最近は思っています。

そんな中、お坊さんと話したい人と話をする機会を与えていただきました。

今週末幕張メッセで行われるニコニコ超会議の「超テクノ法要×向源」のお手伝いをすることになりまして、28日の「お坊さんと牧師さんと話そう」の12:00~14:15に聞き手としてスタンバイしています。

聞き手の指名は出来ないみたいなんですが、制限時間15分でお話をするという企画です。

それ以外の時間も会場にいるので、是非遊びに来てください。生の超テクノ法要も一度見てみたかったので楽しみにしています。

http://chokaigi.jp/2018/booth/cho_techno_houyou.html

(と思っていたのですが、お葬式が入ってしまったので、幻の出演となりました。)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。