活動報告

決定!報恩寺deこども会

先日予告しておりました報恩寺の子ども会の件で、今日は4人のお母さん方に集まって頂いていろいろ意見を出してもらいました。

まず決まったのがネーミングで「報恩寺子ども会」ではなく、「報恩寺deこども会」になりました。

お寺の子ども会となるとどうしても子どもへの教化が目的になりそうなんですが、「報恩寺deこども会」とすると「子ども会を報恩寺でする」ということになり、子ども会の主体がお寺ではなく、子ども会自体が主体になるのではないかということでした。

それはさもありなんということで満場一致で承認されました。

地域に子ども会がなくなってしまったような人たちのこども会をする場所としてお寺を開放するようなイメージですね。

ということで子ども会がなくなってしまった全国津々浦々の方々に利用していただければと思っています。

ひとまず、3月24日土曜日の午前11時半から「くるくるリサイクル」という不用品交換会を行います。新学期に向けてのいるものといらないものの交換が出来ればと思っています。

それと毎月一度こども会の開放日を設けようと思っています。

今はそれくらいですかね。あとは皆さんで楽しみましょう。

Facebookページを開設しましたので、ご興味のある方はいいねをよろしくお願いします。

別にお子様をお持ちの方限定ではありませんので、どなたさんもどうぞ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。