活動報告

お施餓鬼てくてく

今日はお施餓鬼の集金で大宇陀の街中をテクテクと7時間ほど歩きました。

距離は4キロくらいなんですけど(笑)

お盆の棚経は手分けして回るので年に一度だけでも檀信徒さんのお宅を1人で回るようにしています。

毎年回る家が減るのは慣れてきましたが、最近の傾向としては施錠する家が増えてきたことです。

最近までは、施錠されている家=留守宅という認識でしたが、今日は施錠されていてもインターフォンを鳴らすと半分くらいは出てこられました。

それくらい防犯意識を高めないといけない地域になったきたのでしょうね。

ほんの一言二言ですが、皆さんと話をするのはやはり楽しいです。

今日で3分の2は終わりました。ちょっと一安心。

街並みのところどころにベンチがあるので一服する場所には事欠きません。

本当に今年は暑いですね。

けど、我が家は昼間でもほとんどエアコンは未使用です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。