活動報告

情報コミュニケーション

今日は情報コミュニケーションの後期第二回目の授業でした。

ツールとしてFacebookの使い方やブログの更新の仕方を教えるのは簡単ですが、そもそものコミュニケーションに重きをおいた授業をしようとしています。

今日は自己紹介分をFacebookグループに投稿させた後に1対1で雑談をしてもらいました。

30分で6人が全員と1対1で話すとしたら一組ごとの持ち時間は何分か分かりますか?

正解は5分です。

最初は机を挟んで二組と一組に分かれていたのですが、一組の方だけ会話が弾んでいませんでした。

様子を見に行くと、「あっちに移動したい」とのこと。

そんな移動くらいで、会話が進むかどうかなんて関係ないと思ったのですが、確かに移動してからの方が、会話が弾んでおりました。

こちらもまだまだいろいろ学びながらのところはありますが、そろそろいったんスマホは横に退けといて、目を見て1対1でしゃべる大切さを見直していかないといけないのかなと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。