活動報告

竹屋日の環境改善と竹炭づくり

昨日はお寺の裏の竹やぶの環境改善と竹炭づくりのワークショップを行いました。

身体の矯正でもなんでもそうだと思うのですが、きっかけさえ与えてあげればあとは自然と自分から良くなっていくのだということです。

おっとここで自然に対して「自然と」なんて言葉を使ってしまっていました(笑)

ここの文脈は、もともとそこにあった自然を人間の都合に合わせて変えられてしまった自然が、自らの元の状態に戻っていくという意味で受け取ってもらえたらと思います。

明日も作業していますので、興味のある方は是非見学にお越しください。もれなく作業もついてきますので、動きやすい格好でお越しください(笑)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。