活動報告

お盆ですね

お盆ですね。

facebook友だちのお坊さんのタイムラインはお盆の実況中継でみなさんお忙しそうです。

僕は法衣より作業着を着ていている方が多く(笑)、昨日も出入りの石屋さんに「先生、植木屋さんにしか見えませんよ」と言われました。

お墓参りに来られると挨拶をしているのですが、多分愛想のいい植木屋さんだと思われているのかもしれません。

もう途絶えてしまったお墓の草刈りもやっています。

うちのお寺は檀家率10%以下の墓守寺です。他宗はどころか他宗教のお墓が沢山あります。

とりあえず「ここはパワースポットなのか!」と思ってもらえるような気持ちの良い空間にするためにお墓の環境整備にも力を入れていきたいと思います。

さてそんな中、去年滞在制作をしてくれた 田中 芙弥佳 (Fumika Tanaka)さんが大神神社のお参りのついでに寄ってくれました。

以前も仏似顔絵を書いてもらったのですが、更にパワーアップしたエネルギー絵というのを夫婦で描いてもらいました。

見た目はおっさんですが、中身はこんな素敵なお兄ちゃんでいれるように精進したいと思います。

もう一つの写真は今年の春を呼ぶ会で太鼓を叩いてくれた 堀江 達郎 (堀江達郎)さんが真奈美さんに施術するの写真です。

真奈美さんの協力無くしては本当にお寺は回りません。ありがとうございます。

檀信徒さんに限らず、いろんな御縁の人が来てくれるのはとても嬉しいことです。

そして昨日は墓掃除に来た近所のおばちゃんが、きゅうりを持ってきてくれて、帰りに境内の草引きを手伝って帰ってくれました。

まあそんな日々を送っています。

明日は奈良市から橿原市まで妹の旦那さんに運転手をしてもらって棚経に廻ります。

すっかり生活サイクルが超朝型になったのでそろそろ寝ます。

お休みなさい。

南無阿弥陀仏。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。