活動報告

地域の新年会

昨日は地域の新年会でした。

ここ最近は獣害対策の話題が熱いです。

そして、終わってから親睦会。

檻で捕獲された100キロの猪のボタン鍋。

そして、それに加えて鳥鍋とすき焼きとBBQ。

さすがに晩ご飯は食べられませんでした。

今までは親睦会があって旅行も行ってたのですが、数年前に解散されました。

一緒に鍋つつくだけでも十分親睦になるなぁとなりました。

今年は回覧板を回したりする組長になったのですが、持ち回り制度もここらでは段々機能しなくなってきています。

そして、今日はとんどです。

初めて準備に参加したのですが、皆さんテキパキと作業を始められて、1時間半くらいで立派な巨大とんどができました。

真ん中の心柱を最後に今年の恵方に倒すというのは、今日初めて知りました。

しめ縄や書き初めを炊き上げるのはもちろんですが、みな自家製の餅焼き棒を持参してお餅を焼いて食べます。

それと竹にお酒をいれてとんどの近くにおいておいて燗酒にして頂きます。

とんどはかなりエンターテイメントな行事です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。